Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お米のお話

三月の最終週はとても天気のいい日が続き、桜も綺麗に咲いて見頃になっています。 さて、今日は苗床の準備をしました。 種籾を水に浸けて芽が出るのを待っているのですが、暖かくなってきたとはいえ水温はまだ冷たく、発芽するのにはもうちょっと時間がかか…

株のお話 三月末PF

三月が終わりました。約一カ月経過しましたが、なかなかに激しい動きの月でした。 株価指数の大幅下落で、ビックリするような含み損を抱えましたが、持ち直して終われました。狼狽しないでよかったです。 ただ、なんとなく見えてきた反省点が今後改善できる…

株のお話 続リバウンド

アメリカ株は何やら不安定な動きでしたが、為替が円安に流れたためかリバウンド継続ということで、ようやくスタート地点に戻ってこれました。 しかしながら、暴落来る前にポジパンになってしまい安値のおいしいところを指くわえてみてるだけというのはなかな…

株のお話 すってんころりん相場

アメリカの指数は引け前に急落する日が目立ちますね。 今日はIT、ハイテク株が売られていたようで、IT関連に偏っているPFは波及して売り込まれるかと覚悟しましたが、小型株の指数がプラス推移だったためか前日比微プラスで終えました。 そんなこんなで今日…

株のお話 指数は激リバですが、、、

今日も日経平均は大幅にリバウンドしましたが、主力のシステム情報が寄り天でPFはいまいち冴えません。 そんな中何とか挽回できないかと新たに8929青山財産と9692シーイーシーを買いました。どちらも100株ずつなので、そんなに大きくは取れていないですが早…

株のお話 悩んだ末に、、、

本日は大幅続落か?と思ていたのですが、日経平均はしっかりとリバウンドしましたね。 週末にいろいろと悩んだ末に、持ち株たちとはもう少しお付き合いをするという結論で、様子を見ることにしました。 むしろ残った余力で、気になる銘柄をあり得ないかな?…

株のお話 週明けに取るべき行動は?

週末のアメリカの下げっぷりを見て、週明けの日本市場はさらに下げそうな展開です。 そんな中、どんどん買ってポジパンになってしまった私は戦々恐々としておりますが、 週明けどのような行動をとるのが正解でしょうか? 1、寄付きから一旦手仕舞いする。 …

株のお話 含み益に浮かれて

日経平均マイナス974円ですか、、、4.5%のマイナスって新興株ですか、、、 さて、月・火と下がったところを買い増して木曜日には含み益が増えてうへへとかニヤついたところがピークでした(´;ω;`) お金が一気に減りました。これが株ですか、、、 しかし…

お米のお話

3月下旬になり雨の日も増えてきました。 本格的に田植えの準備を進めていくことになりますが、今は種籾を水につけて発芽を待っている状態です。水温10~15℃で7~10日程度つけていると目が出る予定です。その間何度か水を取り替える作業があります。 …

株のお話

先週末イケイケだった持株はこの二日で見事に下げました。 明日は祝日ということと市場の雰囲気もよくないし木曜日はどうなることやら、、、 と思いながらも下がったのをさらに買ってました。ぶん投げてしまいそうですが、、、 3657ポールHD 100株 計200株 3…

お米のお話

今年はお米チャレンジということで、まずは田んぼ2枚6反を作付けします。 1反当たり7俵を収穫目標にしていますが、1反につき1俵を地主さんに渡すことになっているので、なるべく多く収穫できるようにしていかないとです。 ここがそのうちの一枚。 周りの…

3/16PF

今週は少し買ってみました。 先週末のエイチームの決算を見て買ってみたところ、すっごい下げていたのでその日の昼のうちにぶん投げて今週末の終値は買い値よりも上でした、、、意味不。 これが株か、、、 買う位置ってすごく大事だな実感しました。 その反…

ご挨拶

初めまして! サラリーマンが農業と株式投資にチャレンジするブログ 《農株ブログ》 と言いましても、農業は片手間、株は初心者。どうなることやら、、、 試行錯誤で勉強しながら少しづつ成長していけたらと思っています! 農業といっても片手間でコメを作ろ…