Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

お米のお話

三月の最終週はとても天気のいい日が続き、桜も綺麗に咲いて見頃になっています。

 

さて、今日は苗床の準備をしました。

種籾を水に浸けて芽が出るのを待っているのですが、暖かくなってきたとはいえ水温はまだ冷たく、発芽するのにはもうちょっと時間がかかりそうです。

 

予定では7~10日ほどで発芽する予定ですが、すでに12日経過しています。

だいぶ籾も膨らんで胚芽の部分からちょこっと芽が膨らみ始めてきたかなということで、あと数日で苗床に移す予定です。

 

苗床に移して、順調にいけばゴールデンウィーク頃に田植えができるかな?という予定です。

 

上手くいくのか楽しみですね(^^)/