Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

株のお話 投資方法

投資方法というものが定まっていない私ですが、今のままでは確実に市場の肥やしになる気がしてきました(´;ω;`)

 

天井での新規参入養分乙!の展開来てます!?

 

そんなことで、この週末は賢者のブログを徘徊していました。やはり2000年頃から株式投資を続け、今も市場で生き残ってる方のブログはとても参考になります。

様々な~ショックを乗り越えアベノミクスで今のところ成功されているのですから私のように一旦の天井を見たような今の状況から株を始めるド間抜けとは違います。

 

しかしながらその方たちも当然長期間にわたる下げ相場を経験しているのですから、その期間にどのように考え株式投資と向き合ってきたのか。今のうちに学び自分ならどうするか考える必要があります。

 

大事なことは決して無理をしないこと。下げ相場が終わって次の上昇時に資金があること。これにつきます。

割安とか高配当とか成長株とか関係ないようです。第一に資金管理です。

一発退場なんてことにならないように極端な集中投資をしないようにするだけです。

 

その次にいわゆる投資方法ではないかと思っています。『安定した資金管理』あっての投資方法ですよね。

 

私自身は市場に投入した資金は常に株式で持ちたいと考えているのですが、それの意味するところは、マーケットの上げにも下げにも付き合うということになりますが、ド素人の私では気まぐれなマーケットの明日の予想なんてできないですし、してもおでこの面積が広くなるだけですので、余計な心配はせずに、成長する会社の株を探していくことに集中したいと思っています。それができる自信があまりないのですが、、、

 

しかしあれですね、、、日本の将来が心配になります。国会での議論やデモ、報道なんかを見てると日本をどこに連れていく気だ?と思ってしまいます。

デモの参加者の中には「日本嫌い」というプラカード掲げている人もいます。

 

デモというのは政策反対や何かを変えていきたいときに声を上げるための行為であって、そんな場で日本嫌いって、、、ねぇ?そんなこと言わずに田舎に来てお米でも作りませんか(笑)

 

と、日本な片隅で将来を憂う。(話がそれた)