Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

お米のお話 芽が出てきました♪

先週末に種まきをしたのですが、様子を見に行って見ると疎らではありますが芽が出てきました。
心配していたカラスのイタズラも全方位に張り巡らしたテグスのお陰で今のところ問題無さそうです(^-^)v
f:id:noukabu:20180415142400j:plain

さて今後の予定ですが、苗が伸びて上にかけてあるピアレスシートを持ち上げてくるようになるまでしばらく様子見です。
シートを持ち上げるようになればシートは撤去しプールに水を入れてしっかりと水分補給をさせます。

気を付ける点は、温度管理です。これから日中気温がグッと上がる日も出てくると思いますので、苗が萎びてしまったり、徒長してしまわないようにビニールトンネルを開閉しながら管理をしていくことになります。

ただ、ある程度厳しめの環境で育つことで丈夫な苗になると思っているので神経質にならないことです。
まぁ子育てと一緒ですね。甘やかされて育った子供は大きくなってから苦労するということです。子供いないクセに偉そうなこと言うなと(゜o゜)\(-_-)