Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

お米のお話 播種をしました♪

本日ようやく水に浸けていた種籾を苗床に移しました。

2週間ほど水に浸し、病気予防の薬に浸して一晩寝かせ一日日陰で干してからようやく今日に至ったので、意外と時間がかかった感じです。

並べたところ。全部で100トレーほどあります。
囲いを作りビニールを敷いてプールを作り、芽が出てきたら水を張ります。
プール方式のメリットは水やりをしなくていいというところです。水を張って放置できるので、日に何回も水やりをする必要がなくとっても楽ちんです(^^)/
デメリットとしては準備が大変です。必要なものも多くなりますが水やりの手間を考えると、勤め人向けだと思います♪

f:id:noukabu:20180408204822j:plain


並べ終えたらその上から特殊なフィルムのついたシートをかぶせます。
ピアレスシートといって、光は通すけど熱を逃がさないというとても優れたシートです。このシートがあれば育苗器がいらないので、工程もだいぶ楽になります。

f:id:noukabu:20180408200305j:plain

最後にビニールトンネルを作り、カラス除けのテグスを張り巡らして終了です。
カラスに荒らされないことを祈るのみです、、、

f:id:noukabu:20180408203429j:plain