Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

株のお話 マザーズとともにチボンヌ

今日はひどい日ですね、、、マザーズ指数だけー3%って(´;ω;`)

 

金曜引け後の決算を受けて成長株っぽい銘柄が売られましたね、、、

いかに増収増益といえど軒並みPER50~100オーバーですからこういう結果になるのだなぁと改めて勉強になりました。

で、きっと2,3カ月もしたら決算良かったのはしれっと高値更新したりするんだろうなと思ったり。

 

自分のPFを見るとテモナ、ABホテルはPER50倍近くありますので、例に漏れずなかなかの下げっぷり(´-ω-`)

テモナは-8%ですか。実は昨日改めて持ち株を調べたというかまとめてみたのですが、特にテモナに期待を持ってしまいました。需給&現在の株価位置というものを忘れておりました。

ただテモナの業績はなんとなくですが、会社予想のさらに10%以上は上に行くのではないかと思っています。

この4月にメイン事業のニューバージョンをリリースし、より規模の大きい企業、取り扱う商品の違った企業にも対応できるとのことで、さらに契約数が増えるのではと思っています。まぁそんなにうまくいかないか、、、

2月に上方修正と分割を発表し盛り上がっただけに分割後の需給の悪化と一株当たりの利益が薄くなってしまったので、まだ下げそうですガガガ、、、

 

普通ここまである程度調べてからじゃあいつ買うかってなるのが投資ですよね。

なんとなく買ってしまってから調べても残るのは含み損と変な期待感。

高い勉強代になりそうです。(まだ握りしめてる、、、)

 

そして優待拡充のあったバロックジャパン。なかなかの寄り天急降下ぶり。こちらは傷の浅いうちにぶん投げました。せめて前日比プラスになりなさいな。

 

粘っていたシステム情報。さすがに力尽き+1円で引けました。つい買い増したろみたいになってしまいましたが、今日はやめました。持ち株唯一のプラス引け、、、

 

苦しい展開が続きそうです。てか「ストーリーの描けない株はさっさとぶん投げろ」って心の声がすごい(´◉◞౪◟◉)