Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

株のお話 反省会、、、

連休明けのアメリカの指数が軒並み下落し、特にナスダック、半導体指数が大きめの下げ率だったので、朝からいろいろと売り注文を出し仕事に行きました。

そして昼に見て泣きました。

 

売ったのは6035IRジャパン、9692シーイーシーですが両銘柄とも寄り底で昇竜拳してました。

IRジャパンなんか今年一番の大陽線。新年度に入って陰線なしで上げ続けています。

 

やはり先日の日経平均ー1000円の時のダラダラと下げ続けていくイメージが頭に残っていたので、早めに売って、下で買い直そうとかスケベなこと考えていたバチが当たりました。

日中は見れないので、そんな器用なこと目指すべきではないのです。

少々下げてもどっしりと構えて日々の指数のノイズは気にしても仕方ないと割り切って握りしめとくべきですね、、、

 

私の理想とする投資家さんは現金は常にフルインベストで、マーケットタイミングは予想しないという方法をとっています。

 

投資方法は人それぞれ向き不向きあると思いますし、その方が成功された当時の環境といまの環境は違うと思いますが、それでも理想としてそのような形を取れたらいいなと思っています。

 

そこで大事なのはやはり精神的な部分かと、、、

まぁまずはうまいことやろうとせずに「いいね!」と思った銘柄を買って握りしめてみることですね、、、