Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

お米のお話 田植えしました♪

本日天気のいい中無事に田植えが終わりました(^^)/

天気は良かったのですが、風が強く意外と寒かったです。

 

6反の田んぼに約6時間かかりました。時間かかりましたね。

 

このお米作りは友人と2人でやっているのですが、田植えはひとつ大きなイベントなので、他にも4人ほど来てわいわいと賑やかな感じになりました。

 

f:id:noukabu:20180506085407j:plain

f:id:noukabu:20180506085426j:plain

f:id:noukabu:20180506085445j:plain

f:id:noukabu:20180506085458j:plain

 

田植え機でまっすぐ植えていくのは結構難しいのですが、最後の方は割とまっすぐに植わっているのかな?(笑)

 

田植えと同時に肥料や除草剤を撒いてあとは放置です。苗が大きくなるまでは水の管理があるのですが、基本何もしなくていいので、お米作りは他の野菜と比べても手間が少なくとっても楽です♪会社員で土日を弄ばしている方はぜひ一度チャレンジを♪♪