Stock_farmer's Blog

サラリーマンが株と農業にチャレンジするブログ

お米のお話 種まきから2週間

近所ではすでに田植えをしている人もいるというのに、、、(/ω\)

 

種まきをしてから2週間が経過しました。苗も順調に伸び上にかけていたシートを持ち上げるまでになりましたので、シートを外しました。

プールに水を入れまたしばらく放置の予定です(笑)

f:id:noukabu:20180422114503j:plain

 

パッと見はいい感じなのですが、近くでよく見るとガッデムな問題が、、、

f:id:noukabu:20180422115949j:plain

赤丸で囲ったところですが、苗の白い根っこが上に伸びてきています。

これは根上がり(たこ足)と呼ばれるへたくそな育苗をするとでる症状です。

原因としては、覆土の量が少ないとか発芽時の水分が多いとかあるようです。

まぁ写真の通り籾が完全に土から出ているのも多いので、覆土が少なかったのかなと。

覆土が少ないと芽や根が出たときに土を上に持ち上げてしまい結果このような状態になるらしいです。

早い段階であれば覆土をし直すなど手があるみたいですが、ここまで苗が伸びるとdぷしようかという感じです。どうなることやら、、、

 

この失敗は来年に活かしたいと思います。